日本近海の利用可能な波力、潮力エネルギーは原子炉50基分

[pukiwiki]
*[[妄想力で波動拳! バンダイ「妄想コントローラ」:http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1001/28/news047.html]]
超欲しいんですけど 倹約モードなのでガマン。。。
*[[Immune Attack:http://fas.org/immuneattack/]]
人間の体内を舞台にしたアクションゲーム。まさに 「ミクロの決死圏」
National Science Foundationによる教育用ソフト。なので、動画を見るに、ちょっと(専門用語などが)難しそう。
(Immune = 免疫)

免疫マニアの父が喜びそうな一品。
[[ポピュラーサイエンスより:http://www.popsci.com/technology/article/2010-01/congress-finally-funds-center-advanced-digital-tech-education]]

*日本近海の利用可能な波力、潮力エネルギーは原子炉50基分
TV東京「ワールドビジネスサテライト」
2010-01-26特集 にて。 多めの見積もりとはいえ、原子炉50基分はすごいですねー

漁業権との調整が難しいという話でしたけれども、 全国の港には防波堤が付き物ですし、今後も古くなった港の改修などが必要になるでしょうけれども、波の力を利用して発電する=波を弱めるわけですから、ただのコンクリートの塊である防波堤やテトラポッドを、すこしずつ波力発電装置に置き換えていくといいんじゃないかしらん?と思いました。 

*「最短経路の本」
いま図書館で借りてる本
[[http://ecx.images-amazon.com/images/I/519eAHAds5L._SL160_.jpg:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4431100113/tamc-22/ref=nosim/]]
たぶん小学生でもわかるダイクストラ法などなど経路探索、グラフ理論の解説。
A*法(エースター法)は乗ってないですが、巡回セールスマン問題の効率的な解き方や、おおよその順路の長さの見積もり方などが載ってます。
[/pukiwiki]

[pukiwiki]
おおよそのアルゴリズムを知りたいだけであれば、ネットで検索すればいろいろ出てくると思いますけれども、、、

実はダイクストラ法は、何回 いろんな説明を読んでもよくわからなかったので(お恥ずかしい)この本でやっと理解しました。
*地デジカ
14素子の八木アンテナを設置。アンテナ本体価格2980円なり。
(接続用ケーブルは手持ちが余ってたので)
屋外だと台風で飛んだりしないようにするのが大変なので屋根裏の窓際に置いときました。

これで NHK教育「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 」もハイビジョンで。。。見ませんけどね。
残念ながらテレビ愛知は見られませんが、 (1万円ぐらいのブースターを設置すれば見られそうな気もしますけれども)去年の6月以来 塩田真弓さんが画面に登場してないので、特に必要ないかな、という、、、

ちなみに、八木アンテナに携帯を近づけると、テレビ愛知のワンセグ放送だけは見ることができました。ガラパゴスケータイてすごい性能ですね(汗
*[[乗数効果を知らない財務相:http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51353169.html]]
菅直人さんを財務大臣に任命することの是非は、ちょっと横においておくとして、、、

私自身は「乗数効果」って言葉は初めて聴きました メモ
財政政策の経済波及効果って、どうやって計算してるんだろう、とは思っていたのですが、等比数列の無限和で計算してたのですね。
(詳しくはリンク先の説明を)

で、国会質疑っていうのは、一種のセレモニーであって、つまり、質問者にだけ判ればいいというものではなく、 取材してるマスコミや、テレビの視聴者にもわからなきゃいけない。 
ちょっと紛らわしい用語は、用語説明から入ったり、、、、
ニュースキャスターさんによるインタビューや質問と似たところが有るかも、ですけれども。
*[[世界のCEO、今年雇用拡大するとの回答率が削減上回る=ダボス会議でPwC調査:http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK861263520100127]]
“If you are a CEO in a developing country you are feeling much more upbeat than CEOs in the developed world
[[Davos: More CEOs plan to hire than fire in 2010:http://www.euractiv.com/en/enterprise-jobs/davos-ceos-plan-hire-fire-2010/article-189269]]

Hire than Fireっていうダジャレだったのですねー
調査したのがダボス会議出席者なので、ひょっとすると景気悪化によって 先進国から途上国への産業移転が加速した、ということなのかも?ですけれども
[/pukiwiki]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。