日別アーカイブ: 4月 11, 2009

【動画】皿回しでDJ

[pukiwiki]
今日の一行ニュースあれこれ
*[[【動画】皿回しでDJ:http://wiredvision.jp/news/200904/2009040920.html]]
賞金150万円、「新しい楽器」コンテストに出品された”音楽を奏でる皿回し”
面白~い。 大道芸で、歩きながらでも使えるぐらいコンパクトになると、普通にジャグリングとかクラウンやってる人なんかは欲しいんじゃないかしらん?

ここまでハイテクなのでなくても、皿回しの棒から振動を拾って、それに応じて音が変化する、みたいなの程度でも、使いこなしによっては、テルミンみたいな遊び方が出来そうな気がします。。。が、やってみないとわかんないですねー
(私は皿回しできないので)
*[[「グレート」は重要指標:http://plaza.rakuten.co.jp/kugutsushi/diary/200904110000/]]
”経済指標としての言葉”。世の中にはいろんな経済指標がありますが、ニュース記事中に登場する言葉も指標として使える?という話。グレート

[[Googleトレンド:http://www.google.co.jp/trends]]で、いろんな言葉のグラフを見ると楽しい、などなど。
M&Aは、むしろ日本語記事のほうが多くて、アメリカの記事に登場するのは、2006年以降に増えている、とか。
*[[Basic Income (Google Trends):http://www.google.co.jp/trends?q=basic+income&ctab=0&geo=all&date=all]]
以前から時々話題にはなってましたが、ここに来て、ググっと検索数が増えてます

*[[炭素12のみからなるダイヤモンド、量子デバイスに有望:http://eetimes.jp/article/22962/]]
どこまで真に受けていいのか判断材料が無いのですけれども、ダイヤモンドを使って量子コンピュータを作るという話
(量子コンピュータが出来れば、どんな暗号でも解けちゃうという話。。は都市伝説なのかしらん?)

これを007のネタにすれば、「ロシアより愛をこめて」と「ダイヤモンドは永遠に」がニコイチに出来ますねー

(ギャグの説明は無粋ですが。。。 「ロシアより愛をこめて」は暗号解読器、「ダイヤモンドは永遠に」は、ダイヤモンドを使ったレーザー人工衛星を打ち上げる話)

*[[チョコレートの極小粒子を吸える「ココア・パイプ」:http://wiredvision.jp/news/200904/2009040920.html]]
“『Le Whif』という名前のこの製品を使えば、カロリーを気にせずにチョコレートを楽しめる

無糖タイプの粉末ココアじゃダメかしらん?。。。と思ったけど、カカオマスは油脂だから無糖でもカロリーゼロじゃないですよねー(汗
via [[mntlog:http://mntlog.blogspot.com/2009/04/090409.html]]

*[[田中康夫代表のベーシック・インカムに関する発言をまとめました(新党日本):http://www.love-nippon.com/basic.htm]]

*[[終身雇用を見直そう(勝間和代のクロストーク):http://mainichi.jp/select/biz/katsuma/crosstalk/2009/04/post-14.html]]
勝間氏と田中氏で対談させたらキャッチーで面白そう。というか、テレビ向きかも。

*[[それでも分からないことは、判断を保留しておけばいい(山本弘のSF秘密基地BLOG):http://hirorin.otaden.jp/e31205.html]]

すごく正論ですし、素人があれこれ書くのは失礼かなー と思いつつ。。。
—-
以下はあくまで私の感想ですー
[/pukiwiki]
続きを読む 【動画】皿回しでDJ