平泉・中尊寺金色堂が無ければアメリカ合衆国も誕生しなかった?

[pukiwiki]
景気の悪いニュースが多いので、気分だけ景気のいい話をふかしてみるぅ
の前に景気の悪いニュース(w
*[[子どもの命名権とガソリン代を交換:http://garakuta.oops.jp/wordpress/?p=357]]
豪儀ですな
*[[炎天下もクールに! 換気扇付き麦わら帽子:http://trendy.nikkei.co.jp/pro/index.aspx?i=20080701t3000t3]]
via[[スラド:http://slashdot.jp/articles/08/07/14/0122216.shtml]]

ファン以前に、頭がでかくて、かぶれる帽子が無いとです。。。
—-
*[[中尊寺金色堂で有名な平泉、世界遺産落選:http://news.google.com/news?ncl=1231692930]]
NHKで学者さんが経緯を解説してましたけれども、なぜか浄土真宗の話などがメインで、有名な中尊寺金色堂とか、マルコ・ポーロって言葉が出てこなかったような。。。

こういうときこそ「何でもわが国起源」メソッドをマネするべきだと思ってみたり。
[/pukiwiki]

[pukiwiki]
海外の委員の人たちだって、世界中のものごとについて事細かに詳しいわけじゃないだろうから、あまり難しい話をしても、ピンとこないだろうと思うんです。たとえば

-マルコ・ポーロの東方見聞録に出てくる黄金の国ジパングは中尊寺金色堂を描写したですよ~(と断言してみる)
–金色堂が無ければ元寇も無いから 「カミカゼ」 という言葉も無い
–二度の日本遠征での失敗が無ければ、元による支配が長く続いたかも?(ヨーロッパの地図も変化するはず)
-ジパング=国名の英語表記ジャパンの由来
–当然、ジャパンという名称が無ければ、JリーグもJPowerも無く、星野ジャパンも 「焼きたてジャぱん」も無い
-時価にして ン兆円!(ツブシの値段じゃないし)
-”中尊寺金色堂がなければ、コロンブスもアメリカを発見してません”
コロンブスはマルコ・ポーロの「東方見聞録」を読んで黄金の国ジパングへの西回りルート開拓のために船出して北米を発見したわけですから。
(これ、今思いついたネタですが、ホントだったら世界遺産モノですよねぇ)

この程度のアバウトな話のほうが外国人にはわかりやすいんじゃないかしらん?と思ったりしました。アバウトすぎて学者さんには怒られるかも(汗

—-
ウィキペディア関連記事
-[[ジパング:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B0]]
-[[東方見聞録:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E8%A6%8B%E8%81%9E%E9%8C%B2]]
-[[中尊寺金色堂:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B0%8A%E5%AF%BA%E9%87%91%E8%89%B2%E5%A0%82]]

[/pukiwiki]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。