魚雷艇浮上ス(ニュージーランド)

ソロモン諸島近海で沈没していた第二次大戦時の魚雷艇が浮かび上がりました。4月にこの地域を襲ったマグネチュード8.1の巨大地震が原因とみられています。

【写真あり】 Quake brings WWII PT boat up from ocean floor (AP/CNN)

ちょっと不思議な事件です。なぜって。。。
 

浮かんでこられるのなら、何故沈んでたんでしょう?

National Disaster Management Office のジェイ・ワウラさんによれば、4月2日の地震で珊瑚礁が海面よりも3メートル隆起した際、爆薬を満載したボートが姿を現したといいます。この地震は西ソロモン諸島で巨大な津波をひきおこし、52名のかたが亡くなりました。

ソロモン諸島の海岸には未だに米軍の第二次大戦中の魚雷艇が数多く沈んでいます。ジョン=F=ケネディ大統領の指揮していた船もそのなかに含まれています。

爆弾処理班が派遣される予定。
ちなみに60ン年前に沈めたのは旧日本軍。

ケネディ大統領が乗っていたと同じPT-109型かも、とのことです。

海底が3メートル隆起。。。って書いてあるけど、海面が3メートル隆起の間違いちゃうんかなー。
どうなんかなーとおもって調べたら
海面にサンゴ露出 (読売)
って記事もありました。
プカリと浮かんできたのかとおもったら、海底ごとせりあがってきたんですね。
そりゃ大変だ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。