2万7千年前の似顔絵(フランス)

フランス西部の洞窟で世界最古の肖像画が発見されました。

この2万7千年前の作品を発見したのは、地元の G将アrard Jourdyサ63)。」

。レシフソソ。ロCave face ‘the oldest portrait on record’ (TIMES ONLINE)

シフソソ」イ タオフフ(・ぅ拭
写真3 横顔?

オマケで、記事の最後で、以前から考えてるblogのアイディアを公開しちゃいます。

場所はAngoul将エmeカムケユ、ホVilhonneurニカキ「。」

ハノ、ホ・ヌ・ウ・ワ・ウ、僂掘・沙瀬・襯轡Ε爐鮖箸辰憧蕕鯢舛い討い泙后横線が2本。眼のところと、口のところに一本ずつ。
そして、鼻のところに縦線が一本。
the French Directorate of Cultural AffairsのJean Airvaux氏
「この肖像画はユニークです。」
「絵は他にもありますが、もっと最近のものです。おそらく、これは最古の似顔絵でしょう。」

Vilhonneur洞窟には、動物や人間の遺骨と共に、いくつもの絵、とりわけ、コバルトブルーの手形が残されているため、考古学者の興味をひいています。

西部フランスの考古学監督者 Jean-Fran将ョois Baratinサ皃ヒ、隍弌・箙罰┐領省・△詁況△蓮△海了紊里發里任脇鵑弔世院もうひとつの洞窟はキューザックのドルドーニュにあります。

発見はM Jourdy氏により、昨年11月になされましたが、2月まで秘密になっていました。科学的分析結果は金曜日に発表されました。

M Baratin氏によれば、洞窟床の肋骨、大腿骨と脛骨をマイアミにて年代測定、絵画の制作時代としました。
これは、ラスコー洞窟のものよりも1万1千年前にあたります。

地元Charente議会のMichel Boutant議長
「この顔は、モジリアーニの肖像画を思い起こさせます」

偶然、モジリアーニに似ちゃった岩に見えなくもないのですが!
発見から発表まで空いているのは、『日曜日にボーイスカウトが書いたもの』ではないことを調べるのに時間がかかったんじゃないかと思います。


 この記事を見て、私が以前から考えてる((で、今日まで忘れてた))blogのアイディアを思い出しました。

名づけて『Flickrの心霊写真を淡々と記録するよ』

Flickrの新着写真を解析して、顔っぽいものがぼんやり映っている写真をクリップしていく、というもの。
残念ながら、不勉強なので、具体的にはどうやったらいいのかもよく判りませんが、最近はカメラやプリンタでも顔を自動的に認識してくれるものが有るぐらいなので、その方面に詳しい人なら不可能では無いはず。

普通に映ってる人間の顔や、壁のポスターなどを除外して、心霊写真っぽいのだけ探し出すのがメンドクサイかもしれませんけれども。

でも、怖いの苦手だから、ホントに作ってもらっても見に行けない
((( ;゚Д゚)))ガクガク ブルブル

関連
Native Americans recorded supernova explosion (New Scientist)
2006-06-05 ネイティブアメリカンが、千年前の超新星爆発の様子を岩に絵として残していた。
写真あり

フランスのボーイスカウトが清掃活動で洞窟の壁画を消してイグ・ノーベル賞受賞 (まなびの途中1)
落書きだと思った、とのこと。

心霊写真発見機 (inside out)

ボブ・ロス ペインティング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。