新説!寝るだけダイエット(アメリカ)

夢のような減量法の登場です!なんと眠るだけ!

Sleep your way to a slimmer body (New Scientist)

Case Western Reserve大学の Sanjay Patel 氏によれば、68,000人以上の女性を対象とした研究の結果、睡眠時間が一日5時間未満の人は、一日7時間眠る人よりも太ると判明。

(睡眠時間以外の)両者の違いをコントロールして調べてみると、睡眠時間が5時間以下の女性は、7時間眠るひとに比べて、10年間で平均0.7キログラム以上 体重が増加しました。

 睡眠時間が短いグループの32パーセントが15kg以上増加、さらに、15パーセントは肥満でした。

 Patel,氏によれば、睡眠時間が短いグループは、7時間眠る人よりも少ないカロリーしか消費しませんでした。氏はカルフォルニア州サンディエゴで開催されたThoracic Society International Conferenceにてこの結果を発表。これは、従来の睡眠不足が過食を引き起こし体重に差が出る、という説明をひっくり返すものです。
 
 睡眠不足からくる代謝率の低下や、いらいらが体重増加の原因かもしれない、Patel氏は示唆します。
「睡眠時間を延ばすことが、比較的簡単なダイエット法だということは明らかです」

う~~~~~~~~~~ん、どうなんでしょうね?

私の場合は、寝る子は育つ、なのか、よく眠っても……ですが。
知人の場合は、よく夜遊びして睡眠時間短い人のほうがやせてる気がします。

でも、ホントだったらいいなぁ!と一瞬でも思ったのは、私だけでは無いはず!
痩せやすい眠りのパターン!とか、そういうのが有ったら知りたいかも。
今後の研究に期待です。
book/ダイエット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。