イギリス人の60%は超能力で出来ています

超常現象を信じない(私のような)人間にとっては悪夢のような数字ですが……

殆どのイギリス人が、予知能力や、読心術のような超能力を信じている、という、調査結果が明らかとなりました。

Six Out Of 10 Are Believers (Sky News)

10人中6人が超能力の存在を信じています。そして、その52%が、何かが起きる前に、夢で見たり、予感が有ったと答えています。

リーダーズ・ダイジェスト誌が成人1005人を対象に行った調査。
回答者の25%は、家族が病気になった時、それを聞く前から判っていたと言っています。
43%以上が、他人の心の声が聴こえた経験があったり、もしくは、他人に心を読まれた経験が有る、と回答。
3分の2以上(68%)は、たとえ、姿を隠していたとしても、誰かに見られていれば、それを感じる、と主張しています。
同じぐらいの人(62%)は、電話に出る前に、誰からの通話か判る。
さらに不思議なことに、そう主張した人の13%は電気機器に触れずに操作できると答えています。

女性は男性よりも超常現象を信じそうです。
しかし、回答者の45%を占める男性の半数以上が予知夢や、予感を経験した、と語っています。

これだけ多くの人が超常現象を経験しているにも関わらず、自らが超能力者だと思っているひとは、たったの9%。

ロンドン大学で超能力を研究しているサイモン・ベーコン氏
「超能力者という言葉に、多くの人は、ガウンを着て水晶球を覗き込む老人をイメージします。人々は、そういうものとはなじみがありません。」

女性の34%は霊能力者や、霊媒師に相談した経験有り。
53%が、オバケや幽霊と生きている人間が会話できると信じています。

五人にひとり(19%)は、幽霊を見たこと有り。
29%が、臨死体験は死後の世界の証拠である、と信じています。

以上Access/BMRBインターナショナル世論調査の結果でした。

調査会社のアンケートなので、マジメに回答してるかどうか、ってあたりも割り引かないといけませんけれども。

日本だと何割ぐらい?テレビのゴールデンアワーにばしばし放送してますし、かなり信じてる率高いんじゃないでしょうか?

私は、「超能力も無いのに、科学を発展させたり、ピラミッドを作った」って考えたほうが、夢が有る、って思うのですけれども。

超常現象を信じるイギリス人 (旬のイギリス)
同じ調査についての、BBCの記事の翻訳。
微妙に違うことも書かれているので、興味の有る方は要チェック
椎名高志 絶対可憐チルドレン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。