巨大な『蚊取り線香』で宇宙へ!?(アメリカ)

Slingatron.com

巨大な渦巻き型の加速器でスピードを上げて宇宙へ?というマシンが紹介されてました。


この渦巻きの中に打ち上げたいものを入れて、どんどん加速して、最終的に渦巻きから飛び出す時点では、宇宙まで飛び出していくスピードに達してますよ~ということらしいのですが。

肝心の『どーやって加速するか』の方法が、読んでもさっぱりよく判らないんですよね。
普通は、リニアモーターとか使うと思うんですけれども、それっぽい記載が無いし。


こんなイラストが書いてあるんですけれども、巨大な蚊取り線香全体がグルグル回るとも思えないし……と思ったら。
 
こちらのページに動画がありました。
 
 
 
 
 
 

回ってます。まさかと思いましたが、ホントに回るんですねぇ。……目が回る orz

実用化されれば1ポンドあたり、1万ドルの打ち上げコストが、数百ドルまで下がるとのこと。
しかし、私見ですが実用化される見込みは低い気がします
でも、ビジュアルデザインが面白いので、取り上げました。

ただ、カタパルトでスピードを上げて宇宙まで発射、というのは、アニメ『テッカマン』(Yahoo!動画にて無料配信中)や『銀河鉄道999』でもおなじみの方法なので、将来、似た方法が登場することが、まったく有り得ない、とは言い切れませんが……((小説「月は無慈悲な夜の女王」にも登場するらしいのですが、読んだことないです))

で、『テッカマン』など、昔のSFアニメだと、登場人物たちがサイケな色で、ピチピチの全身タイツみたいな宇宙服を着ているのですけれども、こちらも、現実になるかもしれません。


MITBio-Suit System
High-Tech Spacesuits Eyed for ‘Extreme Exploration’ (Space.com)
ピチピチです。

情報源
Giant slingshot: new way to space? (Boing Boing)
こちらがネタ元

Defense Tech
宇宙速度(ウィキペディア)
衛星軌道に乗るには、約秒速8km必要、とのこと。 物理苦手……

宇宙エレベーター(Google)
『宇宙まで届くエレベーターを建設して打ち上げコストを100ドルに』という直球な計画。
こちらは、スピードはゆっくりでもいいみたいですが……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。