イスラム教徒必携? メッカの方向を教えてくれる携帯電話 (オランダ)

イスラム教徒といえば、欠かせないのが 日々の礼拝。
メッカの方角に向かって行わなければなりません。
で、方向音痴のひとでも大丈夫なように? メッカの方角を教えてくれるケータイが登場しました。


イスラム教徒のためのハイテク携帯電話が登場しました。1日5回の 礼拝の時間と、メッカがどちらの方角に在るのかを教えてくれます。

イスラムの経典 コーランも内蔵。 英語と、アラビア語の2つの言葉で読むことができます。

中東とアジアでは 既に販売中、 オランダにも 上陸しました。

ヨーロッパでの販売を手がけるLebara BV社 のマネージング・ディレクター Peter Suyk氏によると、今後 数ヶ月のうちに、フランス、ドイツ、イタリア、デンマーク、ベルギー、ボスニアと ヨーロッパ全土に 販売網を広げていく予定だそうです。

しかし 一部のイスラム教徒は、この電話の必要性に懐疑的です。
「ぼくは 要らないな」
ロッテルダム最大のモスクMevlana にて、Mohammed Bouyeri さん (15)は語ります。
「家や旅行中には役にたつかもね。 でも、モスクでは必要ないよ。このモスクにいる人は みんな 何時にお祈りをするか判ってるしね。」

情報源

A cell phone that points to Mecca (AP/MSNBC)


も~~~~~ ケータイは ますます 何でもあり、ですね~
もうすぐ iPodケータイも出る気配ですし。 ((個人的にはMP3が再生できれば、別にiPodじゃなくてもいいんですけど。))

次は 何が内蔵されるんでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。