【深まる謎】 任天堂「Revolution(仮)」隠されていたコントローラ明らかに

2005-09-27 追記 薄型テレビの件 判明!?

日本のネタ連投ですんません。

任天堂「Revolution(仮)」隠されていたコントローラ明らかに(ITmedia)

【動画】東京ゲームショウ2005 基調講演 (任天堂)

ITmedia 東京ゲームショー2005 特設ページ

海外のblogでも話題沸騰中!((日本製品を海外のお客様が待っていてくださるというのは、大変ありがたいことです。))
ただ、一箇所 心配な点が……

従来のゲームを遊ぶ分には、使いにくそう!

というのは、誰もが思う感想だと思いますが、従来のコントローラを、コレにつないで使うことが出来ます。アダプターなども必要ないようで 一安心。(GameWatchの記事より

それよりも気になるのは 

このコントローラの先端には、最新のダイレクトポインティングデバイスと呼ばれるセンサーが取り付けられ、画面上のどこを指し示していても検出できるようになっている。

最近流行りの 平面テレビや リアプロで 使えるんでしょうか?

従来から有る、銃型のコントローラ 『ガンコン2』 なども、 使えないタイプのディスプレーが有りました。

<以下のテレビではご使用になれません。>
・ハイビジョンテレビ
・液晶テレビ、プラズマディスプレイ、プロジェクションテレビ
ガンコン2は基本的に走査線数525本の従来方式のテレビに対応しております。走査線数がこれと異なるテレビには対応しない場合があります。また、走査線を使用しない表示方式のテレビには対応しておりません。

<以下のテレビではご使用になれない場合があります。>
・「プログレッシブ方式」を採用しているテレビの一部
・「多機能テレビ」「高機能テレビ」の一部

Amazon.co.jp 『ガンコン2』 商品説明より

Revolution(仮)のコントローラも、テレビ画面に向けて操作するもののようですけれども、発売後に

うちのテレビじゃ 使えないざます!

などのクレームがこないか、ちょっと 心配。

また、ガンコン2が発売された当時と違い、
薄型テレビのオーナー = 有望な見込み客
なので、薄型テレビで使えないってのは、考えにくい。 もし、使えるのだとしたら、従来には無かった画期的な発明!…… とまで言うと 大げさですけれども。((従来と同じ方法では 無理だから、やるとしたら、電子透かし とか、 マイクロ バーコード技術かなぁ? 気になる~))

マスコミの方には、そのあたり、任天堂に確認してもらえると嬉しいなと思いました。

個人的には ジャイロのほうがいいかなぁと思うんですけど。

あと、Revolutionのほうに (仮)が 付いちゃいましたね~
最終的に どんな名前になるんでしょうか?こちらも 謎が深まります。

ゲームキューブを持ってないので、 Revolutionは 一応、 買う予定。
なので、 ちょっと 気になっております。
(うちは とっても 古いテレビなので、心配無用、では あるのですが。)

2005-09-27 追記

・示されたセンサースティック(テレビ側に置くもの?)はプロトタイプでした。したがって最終的に製品となるものとは異なります。しかし小さく控えめなものでした。

・任天堂はセンサーが最終版ではないと言いました。ですからこの記述はあまり意味を成さないかもしれません。しかしそれは定規サイズの金属棒に2つの小さなセンサーをつけたものでした。

・センサーはテレビの下に置かれていましたが、彼らはテレビの上や横や、壁などにも据え付けることもできると言いました。

Wired記者がレボリューションコントローラーを触ったQ&A (Nintendo iNSIDE)

テレビのそばに、なんらかのセンサー (それとも発光源?) を設置するようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。