民主党の敗因分析は 非モテの 『モテない理由』捜しに似てる!?…… かも。(日本)

今回の選挙、『小泉劇場j』 が勝った、と言われています。
が、ホントにそうでしょうか?

※海外ニュースを期待してる 読者のかた、ゴメンなさい。
ちょっと いい 海外ネタが入りませんでした。

敗因は コミュニケーション・スキル?

ワイドショーなどを見ると、
・『小泉氏の選挙戦術が巧みだった』
・『民主党の訴え方が総花的だった』

・『民主党の主張を 判ってもらえなかった。(もっと理解してもらえば 票が増えたはず)』

…… どこかで聞いたことがあるような話ですね~

はてなブックマークで 『コミュニケーションスキル』を検索してみると……

……『非モテ』 話でした。

民主党の敗因は ルックス? 中身?

民主党自身や、コメンテーターからは、選挙戦術などの、
『ルックス / プレゼン で負けたよ派』
の声が多いです。

でも、一部、
『中身で負けたよ派』
もいます。 あくまで 少数派ですけど。

たぶん、両方なんでしょうけれども、 中身では、 どこが 負けてたのでしょうか?
両党で、主張が 異なる部分に 目を向けてみたいと思います。

一番 大きな違いは 『消費税』

民主党のマニフェストを読んで、 特に票が減りそうな感じがするのは 消費税アップ & 国民葬背番号制あたり、じゃないでしょうか?((他にも いろいろ有るみたいですが。ややこしくなるので、 ここでは 置いときます。))

小泉首相は 在任中は消費税を上げないを掲げてました。
(マニフェストには無いようですけれども。 )

もちろん、自民党も 将来的に消費税を上げるというのが 大勢の見方なのですが、一応、ぼかしてある。
それに対して 民主党は 『必ず アップする』なので、有権者の心が離れた、と見るのは、それほど間違いではないだろう。

つまり、『民意 = 消費税アップにNO!』

『私、あなたの二言目には 「消費税を上げる」「消費税をあげる」 ってところ、 生理的にダメなの!』

ってやつでしょうか?(意味不明)

『ルックスで負けたよ派』の仕掛ける罠

…… という 分析を、 マスコミでは 見かけないのは 何~~~~故~~~~~~?
不思議ですね~~~~~~~~~~~~?

やたらと 『ルックス/プレゼンで負けたよ派』 が多いです。

『中身で負けたよ派』の意見が あまり出ないのは何故? 

Google ニュース - 消費税

Yahoo!ニュース 消費税引き上げ問題

…… やはり、政府も、近い将来『消費税をアップしたい』から、かも?

つまり、 今回の選挙の結果 『民意 = 消費税アップにNO!』 という認識ができると、 今後 消費税を上げづらい。
消費税をアップしたら、政府、政治家、官僚は 民意にそむいたことになるから。((消費税を上げることの是非については、 ここでは 横に置いときます。))

単に、 『中身で負けたなんて、 そんな ひどいこと言えない』 という 優しい人が多いのかもしれませんけれども。

非モテも 悪くない

死者に鞭を打つような言い方ですけれども
『自分たちが選ばれたら民意。 選ばれなかったら、 民衆は催眠術にかかっている』 って言うのは、あまり よくないかもしれない。

『民主党のマニフェストが否定、されたのかも』
『ひょっとしたら、 中身で 選ばれなかったのかも』

ということも視野に入れて、 今後の対策を考えたほうがいいんじゃないかと思います。 おせっかいですが。

そこで、 党の方針を変えるのか、 中身は変えずにルックスを磨くのか、 プリミティブな部分での意見が党として一致できるように 再編するのか。  それは、党の中の話なんで、 私の口を出す話ではありませんが。

非モテの大先輩として言わせて頂ければ  :-) 、 非モテも 慣れれば悪くない((ヤバイ))ですから、 しばらく 非モテ生活を楽しむといいんじゃないかと思います。そうすれば、非モテの気持ちも判るでしょうし。

以上、 非モテの目にうつった 総選挙、 でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。