『宇宙戦争』

宇宙人の乗物、 三本足の巨大ロボット 『トライポッド』 が良かった!

この映画を見ると、 当分、 雷が鳴るたびに『うわっ! 宇宙人の侵略!?』 とビビっちゃう、かも!?
以下 感想です。(伏字になってます)
宇宙戦争 トム・クルーズ

ctrl + A または、 マウスで選択して読むことができます。
まだ見て無いかたは 読まないほうがいいです。


◎あらすじ
『週末、元妻から 子供二人を預かった トム・クルーズ。
宇宙人が襲ってきたので、 子供たちを、ボストンにある 妻の実家まで届けようとするのですが、途中で 何度も宇宙人がジャマします。』

おわり。

これで、 映画として 成立し、 さらに 状況もきちんと説明できてる、ってのは スゴイと思います。

『インディペンデンス・デイ』のような 定番の特撮映画ですと
・大統領
・説明役の学者
・若くてカッコイイ 兵隊さん

などなどが登場して、解説したり、核を使うかどうか悩んだり、新兵器に乗ってUFOと空中戦します。 が、 『宇宙戦争』には、 誰も 登場しません。
かなり 斬新なスタイルだと思います。
ただ、 トム・クルーズ&ダコタ・ファニングの親子が出ずっぱりですので、 ファンでないひと(私を含む)には ちょっと つらいかもしれません。

おそらく、この映画の狙いの一つは、 戦時下の人間の姿をリアルに描くこと。
主として 人間の いや~なところが 多く描写されます。 こういう姿が、 現代人の考えるリアルな人間像だとしたら、

『(地球人が こんなやつばかりだったら、)宇宙人が来なくても全滅するかも』

と心配になりました。 

で、私が、 なぜ わざわざ初日から見に行ったのかといいますと、結末がすご~~~~く気になってたから。

H.G.ウェルズの原作、当時としては、 あの終わり方でよかったと思うんです。
でも、まさか、 21世紀にもなって 原作のような終わり方は 有り得ない。っていうか、 あんな終わり方をしたら、 映画を見てる人が怒るだろうし。

地球人だって、宇宙に行くときは 宇宙服を着ているし、帰ってきても隔離される。
旅行のガイドブックだって、 『生水や ナマモノを食べてはいけません』 って書いてあるし。

でも、だとしたら、 いったいどうやって 話を終わらせるんだろう?

その答は …… 皆さんの目で ご確認ください……
私は かなり不満でした。

また、映画が終わった時点で、
◎赤いツタは いったい 何だったのか? 
(地球の環境を変えるため?
それとも実がなると、桃太郎のように宇宙人が生まれるとか?)

◎『トライポッド』は 人類誕生よりも前から 地中に埋めてあった。
(恐竜の絶滅も 彼らのせい?)
だとしたら、宇宙人たちは、どうやって 地球に来た?
UFOで来たとしたら、 地上部隊を撃退しても、まだ 上空に居るのでは?

などの謎が残されています。 
その謎は……DVDで 『完全版』 なんてのが作られる!?のかも。

同行者曰く、
『SFだと思って見るから腹が立つ。
ホラーだと思えば面白い』
なるほど。

かなり辛口のコメントを書きましたが、すごい映画だと思います。

 あの3本足のロボット、一台欲しいです。 近所にも 埋まってないかな~

『宇宙戦争』 公式サイト

『宇宙戦争』」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: Pocket Warmer
  2. ピンバック: 気まぐれ映画の旅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。