『NHK連続人形劇のすべて』

一定以上の年齢の人間にとっては懐かしい『NHK連続人形劇』
池田憲章・伊藤秀明 両氏による この本を読むと、 衝撃の事実が!

NHK連続人形劇のすべて

なんと、 VTRが全話残っているのは 『三国志』 『ひげよさらば』 『平家物語』 のみ。

・八犬伝
・真田十勇士

などなど、再編集すれば、カンヌやベルリンで賞を狙えそうな作品ですら、VTRは 1話か 2話しか残ってないのだとか。もったいな~い!

(八犬伝は、劇場用に撮りおろしされたものがDVD化されています。)

コンテンツ産業ってことならば、コンテンツを永久保存するための 『国会映画図書館』 『国会ゲーム図書館』 なども 作ってもらいたいなぁと 思う 今日このごろです。

ちょっと 話がそれますが……
昔のテレビドラマ  (『必殺、』『はぐれ刑事純情派』の初期シーズンなどなど) は、 フィルムで撮影したものをVTRにしてあるのだそうです。
で、原本のフィルムが残っていれば 『ハイビジョン』のソフトにだって 変換できたのになぁ、もったいないなぁって思うんですよね~((多分 残ってないと思う……))

NHK DVD 人形劇 新・八犬伝 劇場版
amazonで『NHK 人形劇』を検索

『NHK連続人形劇のすべて』」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。人形劇「真田十勇士」のブログ、「夢見るくの一人形/ 夢影を忘れないために(http://yaplog.jp/yumekage/category_1/)を運営しています、夢影博士と申します。私も「新八犬伝」「真田十勇士」全部見せて欲しいのですが、十勇士は4話ぶんしか残ってないんですよ~。その4話ぶんは、地方のNHK局へ行けばアーカイブ・コーナーで閲覧可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。