『マトリョミン』 不思議な楽器がNHK ロシア語会話に登場!

マトリョミンは、ロシアで発明された最古の電子楽器「テルミン」の機能を、民芸品マトリョーシカに仕込んだ楽器です。マトリョーシカの「マトリョ」とテルミンの「ミン」をとって、マトリョミンと名づけられました。
今回は、テルミン奏者の竹内正実さんをスタジオにお招きし、ロシア生まれの電子楽器テルミンや、マトリョミンの魅力をお伝えします。

NHK 外国語会話 ロシア語会話

再放送:6月10日(金)午前5:30~5:55
演奏している様子は 実に不思議です。

ウワサには聞いたことのあるマトリョミンですが、実際に演奏しているのを見ると
人形をだっこして鼻歌を唄って ふざけてるようにしか見えません!必見です。
有る意味、音が出る Air Guitar?

(私と同じく) ロシア語に興味のないかたも、是非!

関連
マトリョミンに関する出来事(オーノのSF趣味)

マトリョーシカ+テルミン 『マトリョミン』(古今東西製品情報)

『マトリョミン』 不思議な楽器がNHK ロシア語会話に登場!」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: テルミンとJAZZ
  2. ものすごくまじめにやっております(笑)。

    (突然のおじゃま、トラバ失礼しました。ブログ検索からたどり着きました。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。