【動画】「人工の眼」 実現段階へ

・ジョージ=ラフォージ
・スティーブ=オースティン
・フランソワーズ=アルヌール

全員、SFの登場人物。 人工の眼を持っています。
彼らの存在が 着々と、現実のものとなりつつあります。

病気などで失明した人の目が再び見えるようになる。最新のハイテク技術がそんな夢のような治療を実現しました。

失明した目に光「人工視覚」最前線(JNN)


今回 登場したのは、

・網膜に、電気刺激を伝えるためのチップを埋め込む
・カメラは サングラスに搭載。
・ワイヤレスで、 網膜に埋め込んだチップへ カメラからの信号を送る

という研究。 
現在は、たったの 4 × 4  16画素ですが、それでも

 「素晴らしいわ。この先続く道の最初の一歩ね」(被験者のリンダさん)
 
 「これが私たち家族にどれだけの意味を持つか言葉では言い表せません」(リンダさんの夫 ロイ・モーフィットさん)

この秋から臨床試験が始まる次世代機は60から100画素。さらに開発中の第3世代では1000画素に増える予定です。

1000画素の実現は、2014年の予定。
どうせならケチケチしないで100万画素ぐらいまで 一気に実現できるといいですね~

関連
The Bionic Eye
We See the Future Better Than 20/20 (Popular Science)

新スター・トレック DVDコンプリート・シーズンズ コレクション Vol.1 (シーズン1~4) (完全予約限定生産)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2005/07/22)
売り上げランキング: 250
近日発売 予約可
おすすめ度の平均: 4.33

5 STファンの商品だ!
4 お得だと思います
4 ぜったいお得★

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。