水木しげる『ボクの一生はゲゲゲの楽園だ』

終戦60周年ということで、今年は 『ローレライ』など、それっぽい映画、テレビ番組、本などなどが目白押し。私のオススメはコチラです。((出版されたのは2001年なので、今年出た本、ではありませんが))


ボクの一生はゲゲゲの楽園だ

『ゲゲゲの鬼太郎』 でおなじみ、水木先生の自伝マンガです。
とくにすごいなぁと思うのが…

氏が南方から帰ってきて、家に帰り、父親と風呂に入ったときに言われたのが

『おまえ 太ったなぁ』

普通、戦争に行って帰ってきたところをドラマで表現したら、やつれて帰ってきますよね?

既に御存知のかたが多いでしょうが、氏は南方にて負傷、片腕を失い、マラリアにもかかっています。

それでも 太って帰ってくるなんて……大物すぎるにも程がある!と やられっぱなしの私です。

エンターテイメント作品としても面白いのでぜひ!

悪魔くん ゲゲゲの鬼太郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。