ご両親のためのコンピュータ俗語辞典

お子様をお持ちのお父様、お母様たちは、お子さんが見ているサイトがスラングだらけで読んでも意味が判らない、という経験をお持ちではないでしょうか?

電車男』を開いて めまいをおこしたかたも多いかもしれません。

そのあたりは、海外も同じのようで、Microsoftによるスラングの解説記事が話題となっています。

アメリカンコミックなども、、

  • You -> U
  • and  -> +
  • to -> 2
  • for  -> 4

のような略記が よく有りますが、ネットでは さらに面白いことになっています。

leetspeek または 単に leetと呼ばれるスラングの読み方を解説します。
(『リート』は エリートからきています。)

数字が文字代わりに使われます
たとえば『leet』という単語は、「1337」と書かれています。1は小文字のL、3はEの鏡文字です。
形の良く似た文字による代用
S -> $5。
A -> 4  などなど
speak ー>534k 
似た発音の文字への置き換え
語尾の s -> Z
C,K -> X
skills -> 5x1llz
hack -> h4x
単語のスペル、大文字、小文字が めちゃめちゃ
複数の文字を使って
M -> /\/\

以下、ありがちな単語がズラズラズラっと並びます。が、それは リンク先でお読みください。
ここに書いたら、セキュリティソフトで閲覧をブロックされそうな勢いです (^^;

情報源

A parent’s primer to computer slang
Understand how your kids communicate online to help protect them

livedoor翻訳

電車男2ちゃんねる AA大辞典続・2典~続・2ちゃんねる辞典~

日本ですと、2ちゃんねる辞典が有名ですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。