親亀の上に子カバが乗って!?(ケニア)

津波の影響が 思いもよらない所にまで及びました。
増水した河で親とはぐれた子カバの面倒をみているのは!

まずは コチラの写真をご覧ください
子カバが母亀にもたれて眠ってます。
写真 その2
お母さんと仲良く一緒に歩いております。

年齢一歳にも満たない子カバが、 先月、ケニアのサバキ河に インド洋から津波が押し寄せた際、群れからはぐれてしまったところをレンジャーに保護され、『オーウェン』というニックネームをつけて貰いました。

親と生き別れになってしまったオーウェン君、なんと、年齢約120歳のメスのゾウガメ  『ムジー』になついてしまいました。
お母さんになった亀もまんざらでもない様子。

ただ、カバは社会的な生き物なので、赤ちゃんカバは近く、お母さん亀から引き離され、別の群れへと連れて行かれる予定だそうです。

美空ひばりの映画を思い出してしみじみしてしまいました。((毎回、こんな感じの話ばかりでした。おそらくは、津波の影響で、カバだけでなく、人間の親子にも、似たようなことが起きているだろうと思うと、切ないですね。))

情報源

ゾウガメとカバが離れられない仲に?(世界びっくりNews)

Tortoise Adopts Stray Hippo at Sanctuary(Reuters)

Tsunami-surviving hippo in Kenya seeks solace in a century-old tortoise(AFP)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。