地震でビックリ

[pukiwiki]
歯磨きしてたら地震が揺すってびっくりしました。震度2か3ぐらい?
終わったあとも、田舎なので、雉(キジ)がすごい声で10分ぐらいなき続けるし。

[[2009-02-18 地震情報(tenki.jp):http://tenki.jp/earthquake/detail-808.html]]
[[気象庁:http://www.jma.go.jp/jp/quake/18065500391.html]]
一部地域では震度4だった模様。

//[[前日 02-17 は、福島県でも震度4だったみたい:http://www.jma.go.jp/jp/quake/17092100391.html]]
//どんだけ地震大国なんや、という。
ビックリした、という以上のことは何もありませんでした~
*[[ケータイが色を教えます、色覚障害の富士通社員ら開発:http://www.asahi.com/national/update/0218/TKY200902180148.html]]
*[[Orbitwheels Are Like A Monowheel + Inline Skate Mashup:http://www.ohgizmo.com/2009/02/17/orbitwheels-are-like-a-monowheelinline-skate-mashup/]]
車輪が一個しか無いインラインスケート。。。なのですが、ビジュアルデザインがスゴイ!
*[[民主党も小飼弾もわかっていない「環境政策にまず必要なこと」:http://d.hatena.ne.jp/taitoku/20090218/1234913513]]
送電線の電気の流れが入り組むと、アメリカみたく大停電の原因になるときもあるので、あまり好きじゃないです。

-電気自動車クラスのバッテリーに充電する
(これはEmorningに出てた学者さんも言ってた)
-電気温水器、エコアイスなどの熱(冷)エネルギーとして貯める
(夜間電力使う代わりにソーラーで)

がいいんじゃないかなー

あと、シリコンもそれなりに限りある資源なので、効率は落ちるけど比較的安価な材料で作れる色素増感型太陽電池もいい、という話は聞いたことがあります
-[[ググる:色素増感 太陽電池]]
*Emorning 今週は「自由貿易」
小麦は(うちの近所でもちょっとだけ作付けされてるのと同様)二毛作で作られることが多いみたい。
[/pukiwiki]

[pukiwiki]
番組では、がんばっても自給率20%ぐらいまでではないか、って言ってましたが、現状、二毛作してる人は少ないので、本気出せば、小麦の自給100%も理論上は可能かも。
(輸入小麦がまったく入らなくなった場合などにコストを度外視すれば)

自動車や家電を輸出する以上、相手国から何かしら買わないとバランスが悪いので、小麦などをどうしても輸入しなきゃいけない、という部分はあるのでしょうけれども。

個人的に、自由貿易は「地球温暖化」議論以前の理論なので、 最近流行りの「フードマイレージ」などの考えは加味されてないように思います。
(地球の反対側で作って、貨物船で運んできた穀物のほうが国産より安かったり、とか)

CO2削減義務や、炭素税が発生すると、また話が違ってくるかも。
[/pukiwiki]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。