「紀元前1万年」

[pukiwiki]
アメリカにはマンモス牧場が有るんです、と言われたら信じてしまいそうなリアルさです♪

この5年ほど、こういう話の映画って上映されてなかったような気がするので、久しぶりに楽しめました。10000BCだけあって、 超BC級の面白さですー
以下 チラシの裏。。。 ネタばれ注意です。
[/pukiwiki]

[pukiwiki]
作品の舞台は「紀元前1万年」、日本だと縄文時代ぐらい。ですが、物語はシュワちゃん主演「コナン・ザ・グレート」のような剣と魔法の世界と、チャールトン・ヘストン主演の「十戒」に代表される「聖書モノ」を足したような(汗
サーベルタイガーが登場するくだりは、「まさか、それだけは盛り込むまい」と思っていたネタをやられて、思わず笑いそうになりました(^^;

*紀元前1万年に、21世紀のリーダー的存在の資質を学ぶ(ウソ)
主人公は、ありていに言って、ザ・ロックのような強靭な肉体的をもっているわけでもなく、また、メチャメチャ精神力がタフであるとか、そういったこともなく、ごくありふれた青年。
なのですが、ある日、突然、リーダー的存在として振舞う運命を背負うことに。

映画のスタッフロールってめちゃめちゃ長いですけれども、膨大な予算と、大勢の人たちの生活が肩にかかっている映画づくりの仕事ってのも大変そう。
ひょっとしたら、主人公の姿には、ローランド・エメリッヒ自身の素直な気持ちも投影されている、かも?

そのリーダー的存在の象徴が白い槍。タロットカードでタグづけするなら「皇帝」でしょうか。
一緒に見に行った父は、「リーダーは弱っちいけど、仲間がすごく協力的。日本だったら、もっと仲間うちで足のひっぱりあいしたりするよね」とか言ってましたけれども。。。(こらこら)

あと、この作品では、「星」も効果的に使われています。うまいなー と感心。

//*紀元前1万年に2大政党制を学ぶ(ウソx2)
//三国志でいうならば、劉備玄徳タイプ?
//大統領選挙のテレビ中継などを見てると、あの、仲間どおしの団結力の強さってのは、アメリカには、ひょっとしたら、まだ有るのかも。

//この作品には、主人公と対峙するボスキャラ的存在として「大神」という人物も登場します。予告編にも登場するピラミッドを建てさせている人物。
// 表面的には、宮崎駿も参加している「太陽の王子ホルスの冒険」などともちょっとだけ似てるのですけれども、そちらは「ナルニア国物語 魔女とライオン」と同じく、「冬将軍を倒したら春が来た」という民話的なもの。
// 対して、

//この映画は、二人のリーダーのどちらを選択するか、という。。。そんな要素も強いような気がして。
//(皆が「ピラミッドを建てたいなー」と思って、ピラミッド作りに従事してるのであれば、別の結末だったかもしれない。)

// なんというか、これが2大政党制をやってる国の映画の風呂敷のたたみかたなのかもしれない、などというワケのわからないことも思ってみたりするのでした。

-[[「紀元前1万年」公式:http://wwws.warnerbros.co.jp/10000bc/]]
-[[監督「これは歴史のレッスン(授業)ではない」と、きっぱり:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000018-nkbp_tren-ent]]
-[[巨匠、ローランド・エメリッヒが語る! 『紀元前1万年』に込めたメッセージとは?:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080422/1009739/?rn]]
-[[空前の映像を作り続ける、ドイツ生まれのハリウッド監督 ローランド・エメリッヒ:http://www.stella-web.jp/cinema/special/roland_e01.html]]
-[[歴史事実の再現ではない『紀元前1万年』の世界:http://netallica.yahoo.co.jp/news/32605]]

これも関連?

-[[人類は7万年前に絶滅寸前、全世界でわずか2000人(GIGAZINE):http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080425_extinction_70000_years/]]
//*[[プロと呼ぶには照れる程度の仕事をする人の13の特徴:http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20080420/1208696840]]

//ネットで少し前に流行ってた記事。ふと思い出したので追記。

//”12. 自分に振られた書き割り以上のことはしない。

//「紀元前1万年」の主人公はたぶん右側の。。。普通の人で、でも、何の因果か、「リーダー的存在」という運命を与えられた。。。役割を振られたわけですけれども(汗
//(「何で俺がこんな目に。。。」とは言わなかったですけれども。)

//大統領制って、ひょっとして、こういうものなのかしら?と勝手な想像をしてみたり。

[/pukiwiki]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。