【動画】ロケット・ベルトを自作しちゃった男 (イギリス)

ロケットベルトとか、ジェットパックと呼ばれる装置、名前を聞いても判らなくても 見たこと有る人が多いはず。

Stuart Ross Rocketbelt

動画が沢山あります。
とくに、バルブが開きっぱなしになって 止まらなくなったハプニング映像 は必見!

別の人に関しての記事ですが

「ロケットベルト」は1961年にアメリカ軍によって開発されたもので、過酸化水素ガスの威力で800馬力のエネルギーを噴射。利用者はスロットルを操縦することにより、最高時速約120キロで飛ぶことが可能とされている。しかし、約76.2キロという重さと、これを使いこなすまでには長年の訓練が必要であることから実用化には至っておらず、これまでは1965年の007シリーズ映画「サンダーボール作戦」や、1984年のロサンゼルス・オリンピック開会式などに登場するなど、その用途はまだ、もっぱら特別なパフォーマンスのみに限られているという。

/21 「ロケットベルト」着用の世界初記録! 26秒間で空中約46.3メートルにまで上昇! (UK Today)

サンダーボール作戦』の冒頭のジェームス・ボンドがロケットベルトで飛ぶシーン、小さいころ見て シビれました。

ジェニファー・コネリー主演の 『ロケッティア』 なんて映画も有りました。((こちらは 実物のロケットベルトは使わず、架空のデバイス))
……ジェニファー・コネリーは飛びませんが。
007役者のティモシー・ダルトンが悪役で 登場してました。

ロケッティア007/サンダーボール作戦〈特別編〉

地球防衛軍2
地球防衛軍2に登場した飛行兵ペイルウィングなんかも これがモデルですね~
ゲームで遊ぶと判るのですけれども、 人気は有るのですが、燃料が切れたら落ちるので、基本的に、特別な用途にしか向かない乗物では有ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。