火星の旗

米ポピュラーサイエンス誌が、火星の旗コンテストを開催、審査結果が発表されました。
New Glory: A Flag for a Terraformed Mars

応募作品を見ると、思いもかけないことが。。。

そもそもの発端となった記事はコチラ
Hijacking the Red Planet
火星の環境を変化させ、人間が住めるようにする、という惑星改造計画(テラフォーミング)の話。

で、話題づくりとして、遠い未来、火星に人が住めるようになった時の国旗(星旗?)が募集されました。
応募作品ギャラリー(TOP43)

ところが、応募作品を見ていくと、ある共通点が。。。

その1
その2
その15
その18
その21
その25
その27
その28
う~~~ん どこかで見たような。。。

配色が逆のバージョンも。
その34
その35
やっぱり、どこかで見たことあるな~~~

宇宙空間に火星が浮かんでるイメージなんでしょうけれども。。。

優勝したデザインはコチラ
SFチックです。ぶっちゃけ、米軍のマークっぽい気がしなくも

優勝者にはポピュラーサイエンス誌1年分が送られました。


デストロイ・オール・ヒューマンズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。