オレ、友達少ないからなぁ~(アメリカ)

本日(06/06/23)発表された調査によれば、アメリカ人は20年前よりも友達が減っていることが判りました。

Americans Lose Touch, Report Fewer Close Friends (LiveScience.com )

ネタ。

 最新の調査では、1985年と2004年を比較。重要な問題について相談できる親しい友人の数は2004年には、平均 2.08人

1985年の2.94人よりも減りました。

 そういう問題を相談する相手がいない、という人は25%と、2倍以上に増加。

スミス・ロビン氏
「これらの事実は、アメリカ人は親友が少ない、ということを示しています。そして、それらの結びつきは、以前よりも家族ベースとなっています。」
「この変化は、我々の社会に良くないことが起きているのを示しています。親しい人との関係は、セーフティ・ネットを形成します。これらの結びつきは、市民としての務めや、地域社会での政治的な行動につながっています」

journal American Sociological Review 2006年6月号に掲載されます。

 この調査によると、重要な問題は家族にだけ相談する、という人が20年間で57%から80%へ増加。配偶者だけに相談、という人は5%から9%に増加しています。

 この結果は、シカゴ大学で1972年から行われている総合社会調査へのアメリカ成人1400人からの回答を元にしています。

20年前に三人を割ってる時点で、えらく少ないなぁと思ったりもしますが……

別にいいじゃん、友達少なくたって。(コラコラ)
というか、こういう話は、問題提起としては重要だけれど、「大変だ!友達つくらなきゃ!」って、あまり真に受けちゃいけないような気がします。

重要な問題を相談しない友達(遊び仲間)の人数は、人によっては増えているかもしれませんね。
そのあたりは、書いてないんですけれども。

 何かして遊んでれば、知らないうちに知り合いが増えるもの。
 友達づきあいって、時間もお金もかなり必要ですし、限界ぎりぎりまで拘束して仕事してれば、友達作るのは大変かと思います。

 ふと、こんなニュースも思い出しました。

労働法制見直し始動  年収400万で残業代なくす制度も提案

 アメリカの労働条件については、よく知らないのですが((かなり悪い、というウワサはよく聞きますが))、うちは無駄ニュースサイトなので、そこまで深く調べる気はなかったり。
dvd/涼宮ハルヒ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。