衆院選に費やされる税金 770億円ナリ

30日公示の衆院選では、必要経費として全国で計約770億円の公費が支出される。

2005総選挙:選挙費用770億円、高い?必要経費?--有権者に聞く /大阪

亀レスで すんません。
悲しいかな、770億円と言われても、どれぐらいの金額かピンと来ませんので、調べてみました。

テレビ東京株の時価総額 714億円

アメリカ大統領選挙(2000年) 6億700万ドル ≒ 740億円
こちらは 1年近くの選挙運動での費用ですけれども。

首相官邸
  建設費:435億円 総工費:約700億円

◎ユニクロの経常利益 640億円

◎MGローバーが中国 南京汽車に買収された金額 100億円
  7つ買えます……

公費から 選挙費用を出さないと、 お金持ちしか出馬できなくなる、という意味合いから 税金が使われている、ということのようです。

が、ちょっと 高いかな~ というのが 正直な感想です。
たった 2週間程度の選挙期間に、 それだけ 使ってしまうわけですし。

ネットでの選挙運動解禁なども 費用抑制に有効なんじゃないかと思います。

関連

Yahoo!ニュース 「公選法 ネット利用 」を検索

テクノラティ 「ネット 公選法 選挙運動」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。