『SoulPad』 ~iPodでPCの 『魂』 を持ち運び~

弘法は筆を選ばず、と申しますけれども、凡夫の私などは、 出先で ちょっとした作業をしたくても ソフトが無いと出来ない、ということが しばしば有ります。
そんな悩みが 解消されるかもしれません。

IBMの研究者らが、あるソフトウェアのテストを進めている。このソフトウェアは、家庭やオフィスのデスクトップ環境をiPodや類似の携帯デバイスに入れて持ち運び、どのPCでも自分のそれを実行できるようにするというものだ。 iPodで作業環境を携帯可能に–IBMが「SoulPad」技術を開発


使い方のイメージとしては、6/20のトレたま「差し込めば自分仕様」に近いでしょうか? 中の仕組みは 全然 ちがいますけど。

IBMは、60GバイトのiPod PhotoにLinux の1種である「KNOPPIX」と「VMware Workstation」を組み込んで、このテストを行った。

考えてみれば、ノートPCの容積の 3/4は、液晶、電源、キーボード、ですよね?
CPU,メモリ、HDDだけなら、 かなり 小さく…みかんぐらいの大きさに出来そうです。で、それを出先のPCのUSBにつないで ディスプレイ、電源、キーボード、だけを使わせてもらう、っていうのも 将来的には 有りかも。

セキュリティの問題で 使わせてもらえない、ってことは あるかもしれませんが。

あと、名前は、『SoulPad』よりも『SoulPod』のほうがカコイイかも、と思います。
あえて 避けたのかもしれませんけれども。

関連

6/20のトレたま「差し込めば自分仕様」

TRONなキューブは、みかん並み?(スラッシュドット・ジャパン)
手のひら大PC、2003年ごろに 一度 ブームがありました。最近は どうなんでしょう?

『 DSL 』 たった50MB! 超ちっちゃいLinux
KNOPPIXだとでかいんで、 もうちょっと コンパクトなのがいいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。