教科書無用!(アメリカ)

学校といえば教科書。 荷物になるし、教科書代もバカにならないですよね~
ところが、この秋から 教科書代が要らなくなる学校があるのだとか。その理由は……

アリゾナ州 ヴェイル高校 では、無線LANを導入。

350人の生徒たちは、ノート‘PCをつかい、 オンラインの教科書にアクセスします。

850ドル (9万5千円)のノートPCが、生徒に供与されます。
現在、教科書代は生徒一人あたり、 500~600ドル (5万5千円~6万7千円)かかっています。

情報源
Arizona School Will Not Use Textbooks ( AP)

日本でも、一部の学校では、既に始まっている、というニュースを見た記憶があります。
そんなに目新しいニュースでもないのですけれど、注目したいのが導入コスト。
思ったよりも 差額が 小さいですね~ 

『読みやすい、目が疲れない』((私は、PCや、電子ブックよりもだんぜん紙の本が読みやすいと感じます。))『大量のページをパラパラと飛ばし読みするには だんぜん紙の本が速い』 などなど紙の教科書の良い点も多々あると思います。

が、オンライン教材ならカラー図版使い放題ですし、 そろそろ 世代交代、かな?


でんじろう先生  

これからは、教科書代わりに 動画、ってのも有りなんじゃないかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。