『YubNub』 ソーシャル・コマンド・ライン

見たいページ、検索したい事柄を、キーボードから 命令を入力して指定します。

  yubnub
    現在、大変 つながりにくくなってます。

これは、すごい発明だと思います。

最近は、 サイトをブックマークから開くよりも、googleで 会社名、製品名を検索して開く人、多いんじゃないでしょうか?

このYubNubは、 それをさらに発展。

開きたいWebページを、カンタンな命令語で指定します。
(日本語は通らないようです。)

g NASA
googleでNASAを検索
gim nintendo revolution controler
任天堂 『Revolution』のコントローラに関する画像を google イメージ検索
newbooks starwars
Amazon.comでstarwarsの新刊を検索
gnews father
google newsで 『father』を検索

このアイディアを拡張すると、たとえば

◎ Yahoo!とgoogle 両方で検索上位に上がったサイトから 通販サイトを除外して表示

なんてことも出来たら…… 便利ですよね?
(試している途中でつながらなくなったので、現在、できるかどうか不明。 )

このYubNub、日本発のコンピュータ言語Rubyを使用して作成されている模様。
(Ruby on Rails)

少し使ってみましたけれど、 ブックマークが超肥大化している身としては、マウスで操作するよりも使いやすいような気もします。

InterWikiName と同じ考えなんですけれども、Webの記述用としてだけでなく、普段のWebサーフィン((死語))にも使えるというのは 便利そうです。

腕におぼえのあるかたは、 自分で使いやすい オレオレ ブラウザーの作成にチャレンジしてみるのも面白いかも。

関連
Webそのものがプラットフォームになる。次世代のWebの在り方「Web 2.0」

はてなブックマークグラフ
最近は 本家で タグの可視化ツールが装備されたようなので 不要になったかも。

MyClip クリック&Clip 相関グラフ

『YubNub』 ソーシャル・コマンド・ライン」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。