究極の少子化対策!?それとも都市伝説?(アメリカ)

フロリダ州は、いま、ベビー・ブームに沸いています。
その理由は!

とある 出産教室では、通常 毎月平均 12人~15人の生徒さんなのに対し、5月は38人。
さらに、別の教室では 毎月平均30人に対し、 5月は51人、さらに、6月には41人の生徒さんが増えるのだとか。

また、産科医のDr. Cecille Tapia-Santiagoは、今後数週間 寝る間も無いほど忙しいと語りました。

その原因についての 医師たちの考えは
9ヶ月前に チャーリー、フランシス、ジャンヌと ハリケーンが3連チャンで来たから

停電して TVも無く、時間だけはたっぷり。
キャンドルの明かりで ギターを弾いて歌を唄ったり、
ポーカーをするか、おしゃべりをするか、それとも……

ある夫婦は、それが偶然の一致ではなく停電したためであると認めているとのことです。

情報源

Hurricanes Behind Florida Baby Boom (FOX News)

Hurricane baby boom (Daytona Beach News)

ハリケーンの余波 停電でベビーブームに (世界びっくり)

しかし、コチラの記事は、これを都市伝説だと断じています。

Where’s the baby boom nine months after Charley? (Sun Herald)

ま、いずれにせよ、私には関係の無い話です。(スネ)
先日、テレビ朝日で 『芸能人が10年後に生き残っている確率』などなど、なんでも統計確率のネタにする!という番組を放送していました。
数学に強いひとに、この話の妥当性の検証記事を(二人以上で分担して、あり、なし両面から)書いてもらうと面白いかも。

究極の少子化対策!?それとも都市伝説?(アメリカ)」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Five seasons 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。