つめた~い!氷の火山(土星/タイタン)

土星の衛星 タイタンにて、溶岩ではなく、を噴いている火山(?)が発見されました。

アメリカNASA、ヨーロッパのESAなどによる 土星観測 共同プロジェクト 『カッシーニ=ホイヘンス』
今回、 探査機 カッシーニにより、火山の存在が確認されました。

  こちらの写真をご覧ください
     写真 その2  / 写真 その3

土星の衛星タイタンには 大気の存在が確認されていました。
(大部分は 窒素 2%~3%はメタン)
しかし、それが どのようにして維持されているのかは 長年の謎でした。

カッシーニ=ホイヘンス 以前は、タイタンの地表にメタンの海があるのだと考えられていましたが、観測により、それは否定されました。

今回の 氷の火山からは、メタンを含んだ氷が噴出されており、これが タイタンの大気を維持しているものと考えられています。

氷を噴く火山…… 世の中には、まだまだ 人知の及ばぬモノがあるんですね~

情報源
Scientists Discover Possible Titan Volcano(NASA)]
巨人の冷たい怒り (/.j)

つめた~い!氷の火山(土星/タイタン)」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 話の種(´━`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。