TVゲームで頭が良くなる?

TVゲームや、ドラマなどが 実は 人間の頭を良くすると主張する本が出版され、話題を集めています。((私は読んでませんが!))

Everything Bad Is Good For You: How Today's Pop Culture Is Actually Making Us Smarter
Steven Johnson
Riverhead Books (2005/05/30)
売り上げランキング: 174,394
通常24時間以内に発送

で、何故 この本を取り上げるのかといいますと

うちの自画像と同じような表紙デザインを考えたやつが居るなぁと。

トップページを見たこと無い人は 初めて見たかも :-)

こういう系統のデザインって、初出は誰? 私のネタ元は 仮面ライダーV3の怪人 テレビバエ
さらに その元ネタは映画 『蝿男の恐怖 』、じゃないかなぁ? 違うかもしれませんが。

サントリーが “ヘルメットTV”を装着した人間メディア「モニターマン」を使ったプロモーションなんてニュースも有りました。

話を戻しまして。

ゲーム脳の本だけだとバランスが悪いんで、こういう本が出たり、アカデミックな人が異義を唱えるのは 悪いことではないと思います。

ただ、ベタな意見を言わせてもらえれば、 
◎『いいゲームもあれば 悪いゲームもある』
◎『いいテレビ番組もあれば、 悪い番組もある』

本、音楽、映画、すべてにいえることですが。
(名作、という 定評のものでも、現在の視点から評価しなおすと ちょっと……というものも多いでしょうし。)
自分の脳みそなので、自分でいいか悪いか判断して選んだらいいんじゃないかと思います。

たとえば、イラストレーターさん、映像作家さんにとってみれば、 ストーリーよりも、ビジュアル的な引き出しを増やす、ということが選択の基準になるでしょうし。人によって 選択基準は さまざま、ですよね?

情報源

「ビデオゲームは人を賢くする」と説く新刊書 (Wired News)

関連

斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖

真・三國無双4
真・三國無双4

posted with amazlet at 05.05.30
コーエー (2005/02/24)
売り上げランキング: 367
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.81

5 シリーズ中、一番いいかも?
3 これからやってみようという人にオススメ。
5 最高の無双

ポリゴン格闘アクションは あまり好きでない私ですが、これは 登場人物が三国志の武将なので面白かったです。

日経 characters ! (キャラクターズ) 07月号 [雑誌]
日経キャラクターズ』 
日経がアニメ雑誌、ってのも変ですが、そういう文化に興味が無いのに、急に仕事で扱わなくちゃいけなくなった人のための雑誌かな? 読んだこと無いので判りませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。