中村獅童が「小野田少尉」役

終戦から60年の今年、ミンダナオ島にて、未だ 本土に引き揚げていなかった元日本兵が2名いた、との衝撃の報道の最中、小野田さんのドラマの放送決定が発表されました。

歌舞伎俳優の中村獅童(32)が、フジテレビ・関西系のドラマ「終戦六十周年記念ドラマスペシャル 遅すぎた帰還 実録・小野田少尉(仮)」(8月13日放送)に主演することが26日、同局から発表された。
中村獅童が「小野田少尉」役

いいタイミングで発表しますね~ もっとも、中村獅童さん……

竹内結子さんとの結婚のほうが ビックリでしたが!

もともとの日本兵のかたのニュースは

在フィリピン日本大使館は26日、フィリピン南部ミンダナオ島で旧日本兵と思われる80歳代の男性2人が大使館員との面会を求めてきたと明らかにした。

<旧日本兵>フィリピン・ミンダナオ島で生存情報?

フィリピン・ミンダナオ島の山中に2人の元日本兵が生存しているとの情報について、同島ジェネラルサントスに派遣された在マニラ日本大使館員ら4人は27日、同日予定されていた2人との面談を果たせなかった。

 面談場所のホテルに約30人の報道陣が集まったことについて、仲介の日本人男性から、「メディアが騒いでいるようだが、2人は(85歳以上の)老人なので様子を見たい」と、面談場所の変更を求める申し出があったという。

 元日本兵との面談持ち越し…報道陣の集結嫌う?

45年に 戦死扱いになっていた、とのこと。

太平洋戦争の評価は別として、 『ご苦労さまでした』 というのが 正直な感想。
早く帰ってこられるといいですね。軍法会議を心配されているかたもいるようですが、……

でも、戦前の日本しか知らない人が 現代の日本を見たら ショック死しないか心配 !?(^^;

関連
Yahoo!ニュース 旧日本兵生存

水木しげる『ボクの一生はゲゲゲの楽園だ』

いま、会いにゆきます DVD-BOX 〈初回限定生産〉
東宝 (2005/06/24)
売り上げランキング: 62
近日発売 予約可

中村獅童が「小野田少尉」役」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: つらつら日暮らし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。