マントが無い理由 『Mr.インクレディブル』

PIXERのCGアニメ 『Mr.インクレディブル』。
彼は、スーパーヒーローに欠かせないマントをしていません。
映画の中でも その理由は説明されますが、 私は、別の理由なんじゃないかと かんぐっています。
それは……

CGの制作時間を減らしたかったから

じゃないかなぁ?と。

◎マントの動きを マジメにシミュレーションしようと思うと、それなりに計算時間が増える。

◎見た目にかっこよくしようと思うと、おそらくは 手作業での修正が必要。

おそらく、

『何故 スーパーヒーローなのに マントが無いんだ?』

っていうダメ出しは、制作過程で 出たと思うんですよね。
ストーリーの中でも、 何故 マント無しなのかについて、 かなりの時間をかけてその理由を説明してますし。

もっとまっとうな理由として

『Mr.インクレディブルが空を飛ばないから』

という理由かも。 初代ウルトラマンをアメリカに輸出したとき、

『なぜ マントが無いのに 空を飛べるんだ?』

と、現地スタッフにダメ出しされたとか。 パーマン同様  マント≒空を飛ぶためのアイテム、という認識があるみたいです。

そういえば、X-MENでも、マントを身に着けてるのは マグニートー等、空を飛ぶキャラクターだけですね~((バットマンも、空は飛びませんが 滑空ぐらいはしますし。))

日本だと、サイボーグ009や、仮面ライダーのように、マントではなく、『長~いマフラーをたなびかせて、激しい動きを表現』っていうのもあります。 でも、平成仮面ライダーでは、マフラーが無くなってしまいました。
(ホントは、仮面ライダーBlackから? 正確には判りませんが。)

Mr.インクレディブル DVDコレクターズ・ボックス (5000セット限定生産)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005/06/15)
売り上げランキング: 238
近日発売 予約可

マントが無い理由 『Mr.インクレディブル』」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。