野生の山猫、格闘の末、おばぁちゃんに負ける(アメリカ)

メイン州にて、おばあちゃんとヤマネコが格闘し、 おばあちゃんが勝っちゃったとのこと。

さて、おいくつの おばあちゃんかといいますと!?

事件にみまわれたのは、メイン州在住の ミルドレッド・ルース おばあさん。
彼女は 愛猫のスマッジ(20歳)と一緒に暮らしていました。((20歳のネコ自体、かなりの長生きなので、びっくりニュース級だと思います。))

彼女は 家のそとで 誰かが暴れるような物音を聞き、 窓の外を眺めてみました。
すると、ヤマネコが寝そべり、 今まさに 愛猫 スマッジの頭をくわえているところ!

実は、ルースさんは、先日も、猫のフォクシー(5歳)をヤマネコに襲われ 亡くしたばかり。

迷うことなく、ルースさんは、アルミ製の雪かきシャベルをつかんで、外へ飛び出し、 ヤマネコの首根っこをシャベルで押さえつけました。

(ヤマネコの)首を片手で押さえて、もう片方の手で、しっぽを引っ張ったら、スマッジが口の中から、ポーンと 飛び出して来ましたよ。

彼女の飼い猫は、開けっ放しになっていたドアから 家の中へ逃げ込みました。
が、山猫も それを追って 家の中へ!
ヤマネコは、 静かながらも、いよいよ野性味を増し、『怒っているときよりも怖かった』とのこと。

その後、ヤマネコは、メイン猟区監視官レジー・ハモンドの手により、シャワールームのカーテンの陰に隠れているところを捕らえられ、死亡。
狂犬病の検査は 陰性でした。

ヤマネコは  通常 体重 20~40ポンド(9 ~ 18kg)。南はメキシコ~北はメイン州、カナダ南部あたりに生息。ネズミや ウサギを食べて暮らしています。

さて、 この ヤマネコを撃退したミルドレッド・ルースおばあさん。なんと、
 
90歳
 
元気すぎです…… ちなみに、愛猫のスマッジ(20歳)も、快方に向かっているそうです。

情報源
Woman, 90, Grabs Bobcat’s Tail to Free Cat (AP)

Cat fight takes a wild turn (Morning Sentinel)

メイン州 (google map)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。