フォトイメージングエキスポ 2005(東京)

東京ビッグサイトにて開催されている世界一のカメラの祭典。(20日まで)
17日のWBSにも登場しました。
その中から、注目商品をご紹介します。

防水コンパクトデジカメ 
ペンタックス 「オプティオWP」

PENTAX Optio WP ラニブルー 防水デジタルカメラPENTAX Optio WP ププピンク 防水デジタルカメラ
PENTAX Optio WP マウブラック 防水デジタルカメラ
デジタル機器といえば 水に弱いもの、ですけれども、このデジカメは 水の中でも撮影可能
(水深1.5mで連続30分使用可能)
500万画素と、一般的な使用には充分な高画質です。
防水ケースを使うタイプよりも操作しやすそうですし、割安感があります。((ハウジングは 数が出ない分、けっこう高価なので。))

世界最薄 ソニー 
サイバーショット「DSC-T7」

DSC-T7 S CYBER SHOTDSC-T7 B CYBER SHOT

厚さ1cm未満という“世界最薄サイズ”に、510万画素と光学3倍ズームを搭載の可愛いモンスターです。
ケータイカメラも手軽なんですけれども、画素数や連写性能などは 専用機にかないませんね~
一枚撮影して、次を撮るまでの時間があまり長いと シャッターチャンスを逃したり、シラケちゃいますもんね。
ストロボも有りますし、コンパなどに持っていくのによさそうなモテ系カメラです。

顔認識AF搭載の薄型 ニコン「COOLPIX S1」なども気になります。

Kodak 無線LANデジカメ「Kodak EasyShare-One」も 面白い機種なのですが、日本での発売は未定とのこと。

情報源

デジカメの祭典で各社の“イチオシ”を見てきた (ITmedia)

カメラ業界の新戦略(WBS)

オマケ

ハリウッド映画では、家族の写真の登場シーン、多いですけれども
Apple iPod Photo 60GB w/USB [M9830J/A]
いまどきはiPod Photoで持ち歩いたりするんでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。