未来を予知するコンピュータ!?(アメリカ)

皆さんは予知能力が有れば……と思ったことは有りませんか?

米プリンストン大学の研究チームの発表によると、彼らのコンピュータが 9.11同時多発テロを予言していたかもしれない、とのこと。
その研究の中身は?

世界各国に設置されたコンピュータに、乱数発生器を接続し、ランダムな数字を生成、蓄積。

で、1998年の研究開始以降、乱数の発生に大きな偏りの見られる日には、重要事件が起きていた。これをさらに研究すれば、なんらかの事件がおきることを事前に予知できるかも、とまでは、はっきり書いてないですけれども。

予知?一覧表

これ、学生さんが作ったネタページなんじゃないか、という気もするんですけれども。

マジメな研究だとしても……

毎日何がしかの事件が起きているのだから、乱数の大きく偏った日にも事件がおきている可能性は高い、というより、任意の日付を選んだとき、まったく何も無い確率のほうが少ないんじゃないかと。

今日はニュースが無いので、ニュース番組お休みです、ってのは有り得ないですし。

むしろ、株価との関係を調べたほうが実用的かな、と思ったり。((予知の当たりはずれが数的にはっきり計測できるし、資金を集めやすそうなので。))
生のデータもダウンロードできるようなので、腕におぼえのある方は、いろんな切り口からの解析に挑戦してみてもいいかもしれません :-)

ただ、なかなか面白そうな話なので、『日経サイエンス』か、『ポピュラーサイエンス』あたりでまとまった記事を翻訳してもらえたらいいなぁと思います。((『ムー』が飛びつきそうな話しでは有りますが、読まないので…))

情報源

Global Consciousness Project
一応、ホンモノのプリンストン大学内のサイトのようです。

ペイチェック 消された記憶
以上、映画『ペイチェック』のような お話し、でした。

追記

未来を検知するブラック・ボックス – 時間は逆行するか(X51.ORG)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。