地雷発見でチュー!(ベルギー)

害獣扱いされることの多い、ある動物の鋭い嗅覚をつかって、地雷を発見する研究が行われています。それは…

こちらのサイトをご覧ください。

どこからどう見てもネズミです。

選ばれたのは鋭い嗅覚を持ったAfrican Giant Pouched rat
地雷を発見すると、地面を引っかいたりして教えてくれます。
ネズミって、意外に頭がいいんですね~

地雷を発見してご褒美をもらっております。(写真)

ネズミを使う理由としては

  • 嗅覚が大変すぐれている
  • 犬と比べて小さい分、常に鼻が地面に近い
  • 飼い慣らしやすく、訓練しやすい
  • 小さいので輸送しやすい
  • あらゆる環境によく適応する
  • 犬とちがって、トレーナーからトレーナーへの受け渡しをしやすい

また、体重が軽い分、地雷が爆発しにくいみたいです。

ネズミがカミカゼで地雷を破壊するよう訓練されていると勘違いされる人がいます。
ネズミたちは、地雷で失うには惜しい、とても大切な存在です。
きちんと世話をうけ、地雷探査に最適の状態に保たれています。

とのことで、安心しました。

情報源

APOPO ベルギーの研究機関。今回のニュースの主役。

地雷除去ネズミ訓練中《けなげさ8》(なんでも評点)
こちらの記事が大変参考になりました。

BBCの紹介記事
最初はネタサイトでは?と疑ってしまいましたが、ホントだったみたいです  :-)