豊かさって何?

[pukiwiki]
皆様、よいお年を~♪
*[[ルービックキューブ型ランプ(コンセプト):http://www.ohgizmo.com/2008/12/29/rubik%e2%80%99s-cube-lamp-is-colorful-potentially-frustrating/]]
これ見て思いついたのですが、ルービックキューブ型の錠前ってのはどうかしらん?
RFIDを各パーツに仕込んで、特定の色の並びにすると、連動しているロックが解除される、という。
その特定の色の並びにするのが大変そうですが(汗
*最近のEmorning
マーケットも1/5までお休み。
-[[投資家のジンクス (2008.12.29):http://www.tv-tokyo.co.jp/emorning/contents/2008-12/29/023502.html]]
-[[豊かさとは (2008.12.29):http://www.tv-tokyo.co.jp/emorning/contents/2008-12/29/023516.html]]
-[[豊かさとは(2):http://www.tv-tokyo.co.jp/emorning/contents/2008-12/30/023560.html]]
*豊かさって何やろ?
ということで、年末ですし(?)個人的な豊かさの定義を列挙してみますた。

[/pukiwiki]

[pukiwiki]
個人的には、 「リスクを安心してとれる」 「積極的な支出 (ex.設備投資、基礎研究)が出来る」 経済状況、かな? と。
欲しいソフトも、まだまだ有るのですが。。。

-[[日本国憲法:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html]]に書かれた基本的人権を、罪悪感などを抱かず、ごく普通に主張できること。これらを主張しても贅沢だ、と言われないこと。
憲法は理念だから、かならずしも現実に行えない場合も、、、とも思いますけれども。
そんなふうに諦めてはいけないのかしらん?よくわかりません。

経済番組的には、このあたり?
–第二十五条第一項 
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
–第二十七条
すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。
–第二十二条
何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
—-
-資本中心、法人中心ではなく、人間中心
これは、チョムスキーの受け売りですけれども。
「会社の歯車」って言葉が昔からありますけれども、、、会社のパーツとしての人間ではなく、生身の人間のコミュニティとしての会社?みたいな。
20世紀は、効率的な組織づくりとして、属人的な部分を廃して、事業の継続性を重要視されてきましたけれども、もう豊かな社会なのだし、「ゆとり教育」ならぬ「ゆとり経営」みたいなのがあってもいいんじゃないかなーとか。
(マーケッター的には無しなんでしょうけれども~)

あとは。。。
-[[人はパンのみにて生くるにあらず>ググる:人はパンのみにて生くるにあらず]]
マタイ4・4. 1.
先進国ですし。

*インターネットという豊かさ
貧乏人の娯楽などと悪口も言われるネットですけれども。。。
今日は、父親に頼まれてGoogleスカラー(論文検索)で調べ物をいくつか。
こんだけの情報を自由に無料で検索できる、ってのは、既存の豊かさとはまったく違った豊かさだな、と。
*個人的な夢 ~ 地熱発電+プラグイン電気自動車 ~
世界中探しても、日本ほど地熱発電に向いた国って無いと思うのです。
(G8各国は、利用しやすい地熱が無いし)
カナダなども、ナイアガラのダムによる発電で賄ってますけれども、日本も。。。

。。。と、ここで 最初の「積極投資」」「基礎研究」ができることが豊かさ、って文章にループするのですけれども。

そんな豊かな国になるといいなぁ、と思ったりするのです。
と、なんだか年末なのに初夢の話みたいな締めになってしまいましたけれども。
皆様、よいお年を~♪
[/pukiwiki]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。