猫の恩返し!? 火事の中から人命救助(アメリカ)

どこで飼われているネコでもしているような、ごく普通のしぐさが、人命を救うこととなりました。


アイオワ州 ノラ・スプリングス。 10月20日、猫のおかげで、一人の女性が 命拾いをしました。

午前7時 ちょっと前。リンダ・フロニングさんは カウチ (ソファー)で眠っていました。そこへ猫がジャンプして飛び乗り、目が覚めました。

すると、家の中には 煙が充満していました。

消防署に通報しましたが通じません。 彼女は メーソンシティで働いている息子 ジェイミー・フロニングに電話。彼は リンダさんに 家から逃げるように告げ、消防署へ連絡しました。

ジェイミーさんが リンダさん宅に到着した時、家の中には 煙がもうもうと立ち込めていました。

「私がデッキで母を労わっていた時にはもう、カウチが炎に包まれていました。」

ジェイミーさんは ボランティアの消防員。家の中から、燃え盛るカウチを外へと引っ張り出しました。

ノーラのスプリングズ消防署 副署長のディーン・コック氏によれば、トラックが到着した時には、家の外でカウチが燃え上がっていました。

「居間に 若干の損傷がありました。 主に、煙による損傷です。」

リンダ・フロニングさんは煙を吸い込み、メーソンシティ消防署の救急車によって 北アイオワ州 マーシー病院へと運ばれました。治療の後、退院、息子のジェイミーさんによれば、彼女は娘さんの家に滞在している、とのことです。

情報源

Cat gets credit for saving woman (globegazette.com)


ネコに飛び乗られると痛いんですよねぇ。
でも、このひとは、そのおかげで命拾いしたんですね!

普段だったら 怒られちゃうような、やんちゃな猫のイタズラが、意外にも役に立ったニュース、でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。