日別アーカイブ: 9月 9, 2009

補助金 -> ベンチャーくじ +「国内向け国家ファンド」へ

[pukiwiki]
昨年 大いに世界を騒がせた存在のひとつが 「国家ファンド」
オイルマネーなどの資源国、新興国が、従来は公的資金が手を出してこなかった投機的なセクターにまで乗り出してきて、原油や穀物相場などが高騰しました。

(概要はタイトルのとおり)
—-

さて、リーマンショックから1年経とうとしている現在、、、
*[[「最先端研究開発支援プログラム」30件に2700億円の研究費:http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/3187d4baebb436c094bf4b21fece79d9]]
池田信夫 blog 2009-09-09 の記事

-[[最先端研究開発支援プログラム 公式サイト:http://www8.cao.go.jp/cstp/sentan/index.html]]

パラパラと見てみましたけれども、iPS細胞やノーベル賞受賞者など、世界的にも有名な学者さんが目白押し。さらに研究が、かなり完成に近い段階なので、2700億円、一件あたり90億という資金額自体は、そんなに多くないと思います。

ただ、これ、”補助金でなく、株の引き受けだったら、大儲けできたのに!” って思いましたけれども。

[/pukiwiki]
続きを読む 補助金 -> ベンチャーくじ +「国内向け国家ファンド」へ